やまもりドーナツ
やまもりドーナツ

『バムとケロのおいしい絵本』のレシピでやまもりドーナツを作ってみた。
こんがりと美味しくできて嬉しい。ちょっと調子にのって作り過ぎちゃっ
たけど…。ケロちゃんドーナツは未熟な私にはまだまだハードルが高くて
今回は断念。次回はきっと!

| ちょっとしたこと | 12:25 | - | - |
スーパーのカボチャ売り場
Lobrawsのカボチャ

間もなくハロウィーン。スーパーの入口にはハロウィーン
用のカボチャが山積みに。ついでにガイコツやお墓なんか
もいかがです?

| ちょっとしたこと | 04:58 | - | - |
ペンギンからの電話
ペンギンからの電話

しばらく留守をしている間に我が家の電話にはたくさんの着信記録が
残っていた。ほとんどはセールスの電話だったが、なんと何回かペン
ギンからも電話がかかって来ていた。残念ながらメッセージは何も残
されていなかったが、一体どこのペンギンが家に電話を?コウテイ?
イワトビ?キガシラ?フンボルト?もしかすると、バムとケロが月に
一度買い物に行くあの市場にいた占い師の…?
| ちょっとしたこと | 12:28 | - | - |
サンタからの贈り物?
不在配達通知

12月24日に不在配達通知がポストに入っていた。近くの郵便局に取り
に行くのだけれど、受け取れるのは翌日以降と書いてある。12月24日
の次の日と言えばもちろんクリスマス、そして郵便局はきっとお休み。
受取れるのは早くても26日だ。それにしてもクリスマスイブに何かを
送って来る人って一体…誰?もしかしてあの赤い服に白いおひげのあの
お方が郵便で…?「そうなんです!」と不在配達通知の穴から顔を覗か
せているマグネットの鳥が言っている気がする。うん、信じるっ!
| ちょっとしたこと | 17:56 | - | - |
冬のチョコレート
チョコレート

寒いこの季節になると食べたくなるチョコレートがある。
甘いゼリーとそれを包むビターチョコのコンビネーション
が絶妙なフィンランドのチョコレート。赤と金色の美しい
小包装は、クリスマスから新年にかけての季節にピッタリ。
取りやすいように器に入れて置いてあるので、ついつい
手が出てしまう。また太っちゃうかな…。ま、いいか 鏡もち
| ちょっとしたこと | 16:37 | - | - |
ケロちゃんのパンケーキ
ケロのパンケーキ

先月開催された原画展で発売されたケロ型のフライパン。
早速うちでも焼いてみた。パンケーキの形がちょっと
いびつになっちゃったけど、結構きれいに焼けた。この
フライパンを買ってくれた皆さんは、上手に焼けたかな?

(このフライパンは夏か秋には市販の予定。発売時期は
決まり次第バムケロページにてお知らせします)
| ちょっとしたこと | 11:05 | - | - |
100ドルぴったり
100ドルぴったりの領収書

先日、スーパーでまとめ買いをした時のこと。お会計は
何と100ドルぴったり!でもレジのお姉さんはこの快挙
に全く気づいてくれなかった…。だからここでこっそり、
でもしっかり自慢。私って買い物の天才かも…?
| ちょっとしたこと | 16:36 | - | - |
飛行船がやってきた
飛行船

窓の外を飛行船がゆったりと飛んでいた。
ゴンドラからの眺めが良さそう。
| ちょっとしたこと | 01:19 | - | - |
小さなデザート
アールグレーのムース

時々足を運ぶ日本食レストランがある。経営者は中国人
だが、できるだけ本物の日本の味に近づけようと頑張っ
ているので結構おいしい。味以外にも、食後に必ず出て
来るサービスの小さなデザートも、小さいもの好きな
日本人心をくすぐる。今回は紅茶のムース。
| ちょっとしたこと | 10:13 | - | - |
Happiness and good fortune
Happiness and good fortune

幸福と好運に恵まれると出たよ!当たるといいなぁ…鏡もち
| ちょっとしたこと | 07:23 | - | - |
フォーチュン・クッキー
fortune cookie

中華のバイキングでもらったおみくじクッキー。
はてさて、今年の私の運勢はいかに…?
| ちょっとしたこと | 22:45 | - | - |
2010年1月2日、午前11時頃
マイナス13度

風が強いので、体感気温はマイナス22度ぐらい
| ちょっとしたこと | 16:38 | - | - |
とうとう
pumpkin chocolate

食べられちゃった
| ちょっとしたこと | 11:49 | - | - |
シネマ歌舞伎
cinema kabuki

先週、シネマ歌舞伎を見に行った。日本で上演された歌舞伎の
舞台を映像化したもの。幾つかの演目が上映されていた中で私
が見たのは、2003年に歌舞伎座で上演された野田秀樹演出の
『野田版 鼠小僧』。ダジャレ満載でちょっとモダンな面白い
舞台だった。劇場の出口でお土産に小さな折り紙をもらった。
このお芝居の主役の名前が「三太」だったから…?
| ちょっとしたこと | 19:47 | - | - |
雷門でアドベンチャー
雷門のポスター

トロント近郊の中華系モールにて
温莎餅家はウィンザーというパン屋さん
| ちょっとしたこと | 20:52 | - | - |
まだ食べていない
ハロウィーンのチョコ

ハロウィーン当日にもらったチョコレート
エッグスタンドの中で幸せそう
| ちょっとしたこと | 07:36 | - | - |
シェフのお勧め
chef's special

最近見つけた美味しい中華屋さん。メニューには英語も
併記してあるが、シェフのお勧めは漢字のみ。何となく
こんな料理?…と想像力を働かせつつ一品頼んでみる。
ただし品名が発音できないため、黒板まで歩いて行って
指差し注文。頼んだのは左から2番目。蒜蓉(ニンニク)
は抜いてもらった。自分を褒めてあげたい!
| ちょっとしたこと | 15:30 | - | - |
ストロベリーワッフル
waffle

軽くてサックリした本場ベルギースタイルのワッフルに
ちょっと酸っぱいイチゴとほどよい甘さの生クリームと
シロップ。たま〜に都会に出た時には、こんなおやつが
食べたくなります。
| ちょっとしたこと | 00:36 | - | - |
黒なのに緑?
eco_bag

ご近所さんにもらった黒いエコバッグ。
"green"には「環境に優しい」という意味もあるんですね。
なるほど〜。
| ちょっとしたこと | 12:15 | - | - |
両手放し?
引っ越し屋さん

とある引っ越し屋さんのマーク。ご機嫌でバンザイしている二人だけど
いったい誰が車の運転を…?
| ちょっとしたこと | 14:29 | - | - |
御接見
カナダを訪問中の天皇皇后両陛下が、トロントにもお立寄になり
ました。日系文化会館にて行われた在留邦人との御接見に、大変
光栄な事に私もお招き頂き、皇后陛下から「良いお仕事をなさい
ますように」との有難いお言葉を頂きました。はい、頑張ります!

普段は履かない靴を履いてきた方が多かったようで、会場のあち
こちで「足が痛い…」と言う声を聞きました。実は私もしっかり
その中のひとりで…とほほ。
| ちょっとしたこと | 15:03 | - | - |
アプリコットケーキ
アプリコットのケーキ

冷蔵庫の中で死にかけていたアプリコットを救出。ほっ。
| ちょっとしたこと | 12:10 | - | - |
Dog House
dog_house_wine

エリザベスカラー付きワイン。1本買う
ごとに、50セントが盲導犬育成のために
寄付されるらしい。よし、がんばって
いっぱい飲もう!?
| ちょっとしたこと | 19:27 | - | - |
いらっしゃ〜い!
桂三枝 創作落語独演会

桂三枝さんがトロントにやって来た。知合いの方に独演会のチケット
を頂いたので早速見に行って来た。前座で出て来たのは、なんと金髪
で色白なカナダ人のお弟子さん。その名も桂三輝(サンシャイン)。
『お忘れもの預かり所』というネタを、英語で演じ笑わせてくれた。
三枝さんの落語はテレビで数回見た事があるが、ライブはその何倍も
面白くて涙が止まらなかった。笑いでぐっと高まった免疫力で、もう
新型インフルエンザも怖くない! …かも?
| ちょっとしたこと | 16:26 | - | - |
みどり色の大福
大福

大福の作り方を習いました。次は一人でできるかな?
| ちょっとしたこと | 07:42 | - | - |
風の…?
風の日本料理

どんな日本料理?
| ちょっとしたこと | 00:30 | - | - |
カナダのマクドナルド
カナダのマクドナルド
| ちょっとしたこと | 08:49 | - | - |
Orange Cap
Orange Cap

オレンジジュースのキャップ。
マンガに出てくるおへそのよう。
| ちょっとしたこと | 14:42 | - | - |